沖縄助成金、労務トラブル、労務管理、就業規則作成のことなら

労務管理は負け裁判に学べ! なぜ負けたのか?どうすれば勝てたのか?

マイナンバーセミナー(2015.9.2)受講生の声

mynaumber sunakawa.png

詳しい内容が聞けて良かった。マイナンバーについてなんとなくでしか分からなかったが、今回のセミナーに参加し方向性が見えた。安全管理や情報漏洩、従業員への通知等積極的に取り組んでいきたい。
(建設コンサルタント業)

マイナンバーについて一から教えて頂いて良かった。マイナンバーが外部に漏えいした場合の罰則の内容が印象に残った。今後、社内で検討して管理方法等を協議していきたい。新しい情報があれば又、教えて頂きたい。
(医療サービス業)

とても分かり易い内容で、書式等の提供有りがたいです。今後は、人事システムのバージョンアップやセキュリティ向上に取り組んでいきたい。
又、マイナンバーについての銀行や医療に関する追加項目のセミナーもやって頂きたい。
(介護サービス業)

資料が充実していた。保管制限と廃棄については工夫が必要だという内容が印象的だった。今後は安全管理の策定に取り組んでいきたい。
(サービス業)

重要な点やどの様な取り組みをすべきかがよく分かった。規程等の整備自体が義務づけられているようなので、その事務量の多さが印象的だった。今後は、顧客への周知徹底と提案等取り組んでいきたい、また、労務管理のセミナーも行ってほしい。
(税理士事務所)

マイナンバーについて早々に取組まないといけないと思った。元々守秘義務があるが、範囲が広がる為注意点が増える事と、損害賠償リスクや信用問題への備えが必要と実感した。今回のセミナーの内容で、罰則が厳しい事と物理的・技術的・人的・組織的な安全管理対策が必要だという事が印象的だった。また、堀下先生の事務所の対策も参考にしたい。
(税理士事務所)

マイナンバーに関しては政府が出している映像(20分程度)の知識分ほどの知識しかなかったので、とても勉強になりました。会社は、収集が義務だけど個人は義務ではない事が印象的で驚きました。今日得た知識を社内でもう一度持ち帰って勉強会をしたいと思う。又、堀下先生から、一つずつの安全管理についてのより詳しい内容(事例等も含めて)を勉強出来る機会があれば嬉しいです。
(税理士事務所)

大変勉強になった。頂いたデータや資料を有効に活用し、関与先へ周知していきたいと感じた。又、委託先になるであろう私達も適正かどうかチェックされるという事を初めてしりました。
(税理士事務所)

堀下先生の分かり易い説明と軽快なトークが印象的で、基礎的な事から、幅広くご教授頂けてとても有益な時間になった。自分自身がマイナンバーの内容を理解し、従業員にも周知していけるよう努力したい。今後の仕事に繋がる内容の濃いセミナーだった。
(製造業)

IMG_2241.JPG