沖縄助成金、労務トラブル、労務管理、就業規則作成のことなら

「人事・労務」の実務がまるごとわかる本

【労務管理基礎講座】 2018.05 主催 北那覇法人会

2018.05.21 『労務管理』基礎講座 が終了致しました。

セミナー終了後のお客様の声をまとめてみました。(一部を抜粋)

①「労務管理」基礎講座 の感想をお願いします。
 ・説明がとてもわかりやすく、内容もポイントを抑えていたので短時間でとても密に吸収できました。
 ・理解しやすかった。普段あまり深く読み込まないのですが、分かり易くて助かりました。
 ・36協定の特別条項改正が参考になりました。
 ・専任の労務管理社員の必要性を感じました。
 ・法改正ポイントに基づいた説明がわかりやすかった。
 ・堀下先生の講習は2度目ですが、分かり易いです。昼食後にもかかわらず眠くなりませんでした。
 ・具体的に時間が現状と照らした場合、重要度合が大きい事を再認識した。
 ・スピードが速かった。本は買います。
 ・有給が時間ではなく労働日数で考えることをはじめて

②自分の会社で対策すべきことがありましたか?
 ・残業削減、賃金規定の修正
 ・36協定
 ・有給休暇5日の取得義務化の準備を計画的に実施する事。
 ・各個人の残業把握と残業に対する規制への周知、社員の意識改革
 ・36協定の事業所ごとの締結、周知と1年間の残業時間の限度時間の確認
 ・パートタイムの有給休暇
 ・就業規則の見直し

③今後、開催してほしいセミナー等
 ・外国人労働者を雇用する際のルールなどについて
 ・従業員の定着のための福利厚生制度など、他の会社で実施していることを紹介してほしい。
  働ける人が働ける時間に働ける職場づくりの講話!ぜひお願いします。
 ・「限定社員」(地域、時間、業種、etc...)の制度のつくり方など。
 ・振休、代休の管理の仕方が知りたいです。
 ・高齢者雇用管理(契約期間や賃金設定、役職)
 ・労務トラブルの実例
 ・10~50人規模の会社の為の色々なセミナーをしてほしいです。
 ・労務関係の中級、助成金の種類、障害者雇用について

次回予定のセミナー情報はこちらから  今後のセミナー情報